作成者別アーカイブ: kameyama_staff

三重県中小企業融資制度「セーフティネット資金・リフレッシュ資金(新型コロナ・物価高騰等対応)」の取扱いが開始されました。

三重県が、国の「伴走支援型特別保証制度」の改正に対応し、新型コロナウイルス感染症や物価高騰等の影響を受けている中小企業等が必要な資金を円滑に調達できるよう「セーフティネット資金・リフレッシュ資金(新型コロナ・物価高騰等対応)」の取扱いを1月16日(月)から開始いたしました。

 

【参考】伴走支援型特別保証制度の概要
コロナ禍において中小企業が早期に経営改善等に取り組むのを後押しするため、一定の要件に該当する事業者が経営行動計画を策定し、金融機関による継続的な伴走支援を受けること等を条件に、信用保証料の事業者負担を大幅に引き下げる制度です。

 

制度の詳細についてはコチラ、または三重県HPをご確認ください。

第162簿記検定試験合格者番号発表(1級)

簿記検定試験合格者番号はコチラをご覧ください。

※試験の採点は、得点70点以上をもって合格とします。ただし、1級については1科目ごとの得点が40%以上必要です。
※合格者の方の合格証書交付は、2023年2月10日(金)からです。平日9時から17時の間に、亀山商工会議所へ「受験票」をお持ち下さい。
※合格証書の保存期間は、試験施行日から1年間です。この保存期間経過後は、合格証明書(有料)に代えさせていただきます。

インターネット申込の方のWEB成績照会サービスはコチラをご覧ください。

消費税インボイス制度説明会と個別相談会のご案内

令和5年10月からの適格請求書等保存方式(インボイス制度)導入に先立ち、昨年10月から、適格請求書発行事業者(登録事業者)の税務署への届出の受付が開始されています。
本説明会では、インボイス制度の概要や登録申請に関する説明を行いますので、是非この機会にご参加ください。

◆「インボイス制度の説明会」の詳細及び申込についてはコチラをご覧ください。

日本政策金融公庫「事業承継マッチング支援」のご案内

このたび当所では、会員企業のうち、後継者がいない等の理由で事業を譲り渡したいとのニーズに対応するため、全国152支店を有する日本政策金融公庫と連携協定を締結しました。日本政策金融公庫のネットワークを活用することで、事業を譲り受けたい全国の事業者との橋渡しの場を提供するなど、後継者探しを側面からサポートしてまいります。

◆詳細は、 日本政策金融公庫HP案内チラシ覚書締結をご参照ください。

また、現在、日本政策金融公庫とお取引のない会員企業等、必要な方は紹介状の発行をご案内いたしますので、当所中小企業相談所(℡:0595-82-1331)までお問い合わせください。

第162回簿記検定試験合格者番号発表(2・3級)

簿記検定試験合格者番号はコチラをご覧ください。

※試験の採点は、得点70点をもって合格とします。
※合格者の方の合格証書交付は、2023年1月5日(木)からです。平日9時から17時の間に、亀山商工会議所へ「受験票」をお持ち下さい。
※合格証書の保存期間は、試験施行日から1年間です。この保存期間経過後は、合格証明書(有料)に代えさせていただきます。

インターネット申込の方のWEB成績照会サービスはコチラをご覧ください。

次回、第163回簿記検定試験の施行日は2023年2月26日(日)です。

亀山市エネルギー価格高騰対策中小企業等助成金のご案内

亀山市より新型コロナウイルス感染症の感染拡大や国際紛争に伴うエネルギー経費の高騰の影響を受けた市内中小企業者等に対し、支払ったエネルギー経費(税抜)の合計額に応じて助成金が交付されます。
制度の概要はコチラをご覧ください。
①対象となるエネルギー経費
電気、ガス、ガソリン、軽油、灯油、重油の使用又は購入に要した経費
※他者への販売を目的として購入したものは対象外です。
②申請期限 令和4年12月1日(木)~令和5年2月28日(火) ※当日消印有効
※助成決定額が予算額に達し次第、交付請求の受付が終了します。
制度の詳細や申請様式のダウンロード等は亀山市HPをご確認ください。

令和4年度「小規模事業者の経営発達支援調査」の調査結果について

当所が令和3年3月に国より認定を受けた経営発達支援計画に基づき実施した「小規模事業者の経営発達支援調査」の令和4年度の調査結果について、報告書を取りまとめいたしました。
本調査の報告書についてはコチラをご覧ください。

みえ生活衛生サービスクーポン券の利用可能施設の募集について

三重県より、物価高騰等の影響を受けている県民の方を支援するために生活衛生関係営業施設(理容室、美容室、クリーニング店、公衆浴場)で利用できるクーポン券を配布し、公衆衛生の確保を図る「みえ生活衛生サービスクーポン事業」の実施が予定されています。
本クーポン事業の実施にあたり、「クーポン券利用可能施設」として本事業に賛同していただける県内の理容室、美容室、クリーニング店および公衆浴場の募集が行われておりますので、登録をご検討される方は、事業の詳細や登録方法について下記の三重県HPをご確認ください。

三重県HP:https://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/m0014700211.htm

【三重県鈴鹿保健所よりお知らせ】三重とこわか健康経営大賞2022受賞者の取組紹介について~あなたの企業も健康経営に取り組んでみませんか~

三重県では、毎年、健康経営に取り組む企業を「三重とこわか健康経営カンパニー」として認定するとともに、その特に優れていると認められる取組について知事から表彰を行っています。
このたび、「三重とこわか健康経営大賞2022」受賞企業が決定し、企業様から紹介いただいた取組の内容が県ホームページで公開されました。
下記ページに公開されておりますので、ぜひご覧いただき、皆さまの事業所等での健康づくりの取組にお役立てください。
https://www.pref.mie.lg.jp/KENKOT/HP/m0068900198_00002.htm

 

「三重とこわか健康経営大賞」に応募するには、表彰を受ける時点で、「三重とこわか健康経営カンパニー(ホワイトみえ)」に認定されていることが条件となります。
只今、令和5年度認定分の受付を行っていますので、ぜひこちらもご確認ください。
上記ページからのリンクでご確認いただけます。

 

問合せ/三重県鈴鹿保健所健康増進課 TEL:059-382-8672