月別アーカイブ: 2016年5月

M-EMS(ミームス)説明会及び構築講座の開催について

三重県では、事業者の環境経営の促進を通じた地球温暖化対策として、三重県版小規模事業所向け環境マネジメントシステムであるM-EMS(ミームス)の普及を行っています。

今回、より多くの皆さまにM-EMS(ミームス)を知っていただくために、説明会及びM-EMS(ミームス)の取得に際し受講が必要となる構築講座が開催されます。

ご案内はコチラです。ぜひともご参加下さい。

三重県産業支援センター「平成28年度設備貸与」のご案内

公益財団法人三重県産業支援センターでは、県内の小規模企業者等の創業又は経営の革新に必要な設備の導入を支援するため、設備貸与(割賦販売・リース)を行っています。

設備貸与についてご検討の方は、詳細についてコチラをご覧ください。

当所策定の経営発達支援計画の概要について

 「経営発達支援計画」とは、小規模事業者の営む事業の持続的発展を支援するため、商工会議所等が事業者自らが行う事業計画の作成・実施や、地域活性化にも繋がる展示会の出展等の面的な取り組みへの支援を促進するため、商工会議所等の作成する支援計画のうち、小規模事業者の経営発達に特に資するものについて、国が認定する仕組みのことで、このたび当所が策定した経営発達支援計画が、去る平成28年4月22日、経済産業大臣の認定を受けました。

なお、その概要につきましては、コチラをご覧ください。

「中部経済セミナー」開催のご案内

 5月26日、27日に主要国首脳会議(G7)伊勢志摩サミットが開催されます。そこで、本セミナーでは、経済団体から「サミットが中部地域の経済活性化にどのような効果があるのか」、国・自治体から「サミットを通じてどう情報発信していくのか」について紹介するとともに、国・金融機関から「海外展開の支援施策は何か」、「どのように支援施策を活用していけばよいか」について企業目線に立った説明を行います。さらに実際に海外に展開している地域の企業からは「どのように海外展開していけばよいのか」、「支援策をどのように活用していけばよいのか」などについて、パネルディスカッション形式で事例を紹介します。
海外展開にご関心のある方はぜひ、ご参加ください。

詳細及び申込についてはコチラをご覧ください。