月別アーカイブ: 2022年12月

消費税インボイス制度説明会と個別相談会のご案内

令和5年10月からの適格請求書等保存方式(インボイス制度)導入に先立ち、昨年10月から、適格請求書発行事業者(登録事業者)の税務署への届出の受付が開始されています。
本説明会では、インボイス制度の概要や登録申請に関する説明を行いますので、是非この機会にご参加ください。

◆「インボイス制度の説明会」の詳細及び申込についてはコチラをご覧ください。

日本政策金融公庫「事業承継マッチング支援」のご案内

このたび当所では、会員企業のうち、後継者がいない等の理由で事業を譲り渡したいとのニーズに対応するため、全国152支店を有する日本政策金融公庫と連携協定を締結しました。日本政策金融公庫のネットワークを活用することで、事業を譲り受けたい全国の事業者との橋渡しの場を提供するなど、後継者探しを側面からサポートしてまいります。

◆詳細は、 日本政策金融公庫HP案内チラシ覚書締結をご参照ください。

また、現在、日本政策金融公庫とお取引のない会員企業等、必要な方は紹介状の発行をご案内いたしますので、当所中小企業相談所(℡:0595-82-1331)までお問い合わせください。

第162回簿記検定試験合格者番号発表(2・3級)

簿記検定試験合格者番号はコチラをご覧ください。

※試験の採点は、得点70点をもって合格とします。
※合格者の方の合格証書交付は、2023年1月5日(木)からです。平日9時から17時の間に、亀山商工会議所へ「受験票」をお持ち下さい。
※合格証書の保存期間は、試験施行日から1年間です。この保存期間経過後は、合格証明書(有料)に代えさせていただきます。

インターネット申込の方のWEB成績照会サービスはコチラをご覧ください。

次回、第163回簿記検定試験の施行日は2023年2月26日(日)です。

亀山市エネルギー価格高騰対策中小企業等助成金のご案内

亀山市より新型コロナウイルス感染症の感染拡大や国際紛争に伴うエネルギー経費の高騰の影響を受けた市内中小企業者等に対し、支払ったエネルギー経費(税抜)の合計額に応じて助成金が交付されます。
制度の概要はコチラをご覧ください。
①対象となるエネルギー経費
電気、ガス、ガソリン、軽油、灯油、重油の使用又は購入に要した経費
※他者への販売を目的として購入したものは対象外です。
②申請期限 令和4年12月1日(木)~令和5年2月28日(火) ※当日消印有効
※助成決定額が予算額に達し次第、交付請求の受付が終了します。
制度の詳細や申請様式のダウンロード等は亀山市HPをご確認ください。

令和4年度「小規模事業者の経営発達支援調査」の調査結果について

当所が令和3年3月に国より認定を受けた経営発達支援計画に基づき実施した「小規模事業者の経営発達支援調査」の令和4年度の調査結果について、報告書を取りまとめいたしました。
本調査の報告書についてはコチラをご覧ください。